スポンサーサイト


明けない夜は無い・・・ってホント?

毎日毎日辛いよ・・・ブログなんて書くの初めてなんだけど、誰もココを覗いてないのかな?だから本音書いちゃうけど、本当に一体全体この先どうしたらいいのか分からない。私が生きてる意味も分からないし、自分の思考が本当に恐ろしい方向へ向かっていく。

私が一言発したら、それが息子の逆鱗に触れるのか頭を抱えて大声出して暴れる。 それが嫌で私も呆れた様な顔をしたり、「一生懸命育てて来て、それかよ」とか悪態付いちゃうんです。

息子が精神病院領域なのか、心療内科領域なのかはよく分かっているつもり・・・実はその道、詳しいので・・・

暴れながらも、その間に「こんな自分が嫌やわ!!」と言ったり、「俺は自分が悪いって事全部分かってる!!」とベソをかく。

暴れても絶対人を傷付けない様に注意してる・・・これがチェックポイント。

本当に息子、今辛いんだろうな。。きっぱり自分は引きこもりになろうとか、勉強はしないとか、自分の将来は無いんだとか決められているならそこまで荒れないんだろうけど、昨日は塾のクラス変更で上位クラス維持しちゃったし、ほんのちょっと夢をみれる瞬間もあったりして、絶望まで行けて無いのかもしれない。

だから、ここまで暴れるんだと思う。。。

だから、今日は私が決心して塾に「今精神的にも参っていて勉強についていけない、宿題を家でするのも無理があるので退塾します」と連絡したよ。

この塾は、息子に勉強に対して喜びを与えてくれた塾です。

将来何かしらが原因で自信を無くすであろう息子を予想していたので、小6の頃「あんたは頭が良いから勉強を頑張ればいい」と掘り込みました。
競争意識の高い息子なので、個別では無く教室形式・成績によってクラス分けされる塾を選んであげたらどんどん進級して行った。

いつも息子に「今はわからないだろうけど、中2辺りになったら勉強が出来る子は良い思いをするよ。皆から馬鹿にされる事もなくなる」と言っていたんだけど、良い思いをする前にダウンしちゃった。。。

息子に「お母さんが頭がよかったら馬鹿にされないって言ったけど、嘘じゃないか」と言われたけど、惜しいよ・・・
まだ中1じゃないか。もう少し我慢して欲しかった。
まだ中学生になったばかりで部活動やらで皆必死。  受験がチラついて来た中2後半まで待てなかったかなぁ??と思った。心の中で・・・
でも、実際は息子自身成績がどうのとかより、とにかく「友達が欲しい」の子だから無意味だったのかな・・・

塾の「○クラスの友達と一緒に勉強したい」と不登校のくせに贅沢言ってたけど、塾ってのは広告載せられるトップ校目指せる子の確保に必死なんだと思う。
息子が辞めると聞いて必死で対策を練って下さって「人の3倍の理解力のある子なんで、今はそうでもこの先・・・」と止めて下さった。
それが嘘でも、ありがたい。
息子の頑張って来た今までをこの塾の先生がまとめてくれた気がします。
ありがとうございました。

塾に行ってる間、息子はキラキラしていました。 「○クラスの子とは皆気が合うんだよ。○○高校に一緒に行ける様に頑張ろう!!って言ってるんだ」と語っていた息子が幕を下ろした。

学校では居ずらさを感じて、でも頑張って皆になじもうとして、何年も前から一生懸命だった息子が唯一居場所を見つけた場所だったのに。。。
私も沢山発破をかけました。
「トップ校に行けば、あんたと似た様な子沢山いるよ。皆勉強好きだからイジメみたいな馬鹿な事しないから中途半端な学校じゃなくトップ目指せばいい」と息子に言い聞かせました。

本音はちょっとワルでも、友達沢山居て、成績は中の下で・・・学生生活エンジョイしてくれる方が良かったけど仕方が無いからそう言って来ました。

プライドの高い息子だから、優越感に浸れる部分を持たせた方がいいのでは?とか色々悩んできたけど、今となっては、どんな選択をしても息子はこうなっていたのかな・・・と思います。

今日息子がハッキリと「おれは小5の頃から辛かった!!!いくら頑張っても友達は出来ないし、皆から嫌われる!!」と言いました。

私自身は息子は小5の頃から急に育てやすくなったと感じていたのに・・・過干渉親な癖に何も分かってないダメママでした。
思い起こせば小5の時に様子がおかしかった事、よく覚えています。しつこく聞き出そうとしても何も言わないからほっといたけど、当時辛かったんだね・・・やっぱりね・・・


今日も、バケツ何倍分泣いたかな?    

私は息子を産んで、大切に育てて、悲しみだけ味わせたのかな~と思って、息子は常に人を求めて悲しい思いをして、この先幸せを感じる事はあるのかな?と思うと神様に返したくもなります。

下の子が居ないなら、一緒に死ねるのに・・・本当に辛い。
スポンサーサイト

Comment

コメントありがとう

歩いていこうのりんりんです。
お返事をお書きしましたので、ご連絡します。

あと・・・FC2は、都合により今休止しているので
もし、何かありましたら
http://plaza.rakuten.co.jp/anakoko2011/
↑のブログか
http://ameblo.jp/hiiragirinrin/
こちらにどうぞ。

アメーバでは、不登校コミュを運営していますので
もし、よろしければ参加ください。
時々、ピグでお会いできたら、雑談など、
お話ができるかと思いますよ。

上手く言えないけど。。。

思いを口に出したりする場所は大事だと思うから

ブログを書いたりカウンセリング等に行って話を聞いてもらうのは

良い事だと思いますよ

自分をそんなに責めないで下さい

Re: タイトルなし

有難うございます<m(__)m>

近いうちに私まで病んでしまうんだろうなぁ~・・・と思っていましたが、やはり私は頑丈なようです^^;

リアルでここまで本音を言える人がいません。。  ブログって書くだけで少し気が楽になるので助かっています^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

ホーム

