スポンサーサイト


史上最悪

今日も当たり前の様に学校に行かない。私もそれに慣れてしまって「行く?」なんて聞かない。

辛うじて通ってる学習塾のクラス変更が昨日あったらしく、「きっと俺は下のクラスになってるハズ」と昨日は塾に行く事すら拒んだ。
この辺りも、夏休み以前の息子からは想像も付かない程しょーもない男になってしまってる。

そして、塾の友達にメールでクラス変更はどうだった??と聞くと・・・予想外にも下っては無かった。

「やったーーーー!!!」と喜ぶのかと思いきや、今日の息子は朝からそれが原因で史上最悪に暴れました。

実は・・・不登校になってしまったら、もう公立トップ校は目指せませんよね??  トップ校どころか公立も・・公立どころか全日制の私立高校も・・・

だから、今通ってるレベルの高い塾はやめて「遅れない程度に勉強出来る個別の塾か家庭教師に変えようね」と息子と話したんです。
息子も「うん・・・」なんて言っていたのですが、それはあくまでも今のレベルの高いクラスから落とされたら・・・と言う設定の下に納得してた訳で、落ちて居ないとなれば「やっぱり今のまま頑張ってみたい!!!」となったみたいです。

ですが、それが「今のクラスの子達と一緒に勉強したい!!」「それには大量の宿題をこなさなくちゃならない!!」「今は俺は馬鹿になってしまってる!!頭に入らない!勉強が手に付かない!!」「でも辞めたく無い!!」と頭の中が整理出来ず、気が狂った様に暴れました。

そんなレベルの高い塾で皆と一緒に勉強しても、そのうち「第一希望」「第二希望」と目指す高校が明確になってくる。
でも、息子だけ不登校の状態で受験出来る高校なんて無いんだよ・・・前みたいに「一緒にトップ校行こうな!!」と言い合える事は無いんだから、近いうちにどん底に落とされると思う・・・

その事分かってる??          と息子に静かに聞くとシクシクと「おれ・・俺だってトップ校めざす・・もん」と涙ぐんだ。

暴れてどうしようも無い息子だけど、可哀想だよね・・・

何か良い案はありませんか?  今の学校にはきっともう通う事は出来ないけど、出席日数が足らないと受験が出来ない。  せめて夢を持てる様に早くなんとかしてやりたいな・・・

スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

ホーム

