スポンサーサイト


息子の特性  低学年の頃

今日も私がパソコン開く時間は0時を過ぎてからでした・・・

あの人ともお話したい!!この人のブログも読みたい!!なんて思ってるのに、日中パソコンを独占してる息子を見て「イラッ」とします。よくそれだけパソコンと向かい合えるものです。

なんと!! 昨日下の子(小2娘)が「明日学校行きたく無い!!明日休む」と兄と同じセリフを吐きました。

2年生になってから、お友達になった子が1学期で転校してしまって、それ以後クラスでなかなかお友達が出来ずに悲しい思いをしている娘です。
休み時間は一人で鉄棒やフラフープをしているそうですが、さすがに寂しい模様・・・

学校から頑張って帰って来てるのに、尊敬すべきお兄ちゃんがずっとパソコンに向かって学校も行っていないとなると「私も行きたくない!!;;」となるのは当然かも・・・まだ小2ですし。。

昨日はお風呂でべったりくっつきながら娘とお話すると「明日はお休みする。次の日は頑張って行く」と言っていたので、今日はお休みさせてあげました。

息子が小学校時代にこんなヤワな事を言おうものなら「病気でもないのに学校休みたいとは何事だ」と言っていた所ですが・・・よく考えたら小学校時代の息子が学校を休みたいなんて言った事ありません。

実は、息子の発達障害の検査を市の専門機関にお願いしていたのですが、早めてくれるそうです。

中1になるまで発達障害だと気付かなくて、不登校になったから初めて気付いた訳では無く・・・・・
私の「息子は普通と何かが違う」と言う感覚は幼稚園の年長の頃からありました。

私が保育士で、色んな子を見て来たせいもあるし、何も知らない母達より「発達障害」と言う障害があるのだと言う事を知っているから私は自分の子を色眼鏡で見てしまうのか???とも思った事はあるのですが、親の勘って当たるんだと思います・・・今まで誤魔化し誤魔化し育ててきたけど、やっぱりな・・・と言う感じです。

年長の時に一度市の専門機関に行って発達検査を受けた事があります。
箱庭の様な所で、息子を自由に遊ばせて様子を観察する・・・みたいな事をしました。

そこでは「んーーー目が泳いでる。玩具に興味を持って楽しそうに遊んでるようだけど、目は次の玩具に流れてる」みたいな事を言われました。
でも、「この時期の子供にはよくある事、まだ発達障害かどうかはわかりません」と言われました。

まだ分からないんだ・・・と思いながら育児は続いていく訳ですが、小学校低学年の時が一番つらかった。
まわりはどんどん「小学生らしく」なって行くのに、息子はまだまだ幼稚園児。
だけど、勉強が出来ないとか・・そんなんじゃ無いのです。  よく分からない。  何が違うのか。

友達とトラブル・・・相手も手を出し、息子も手を出す。  だけど、息子は必ず相手を怪我させる。
いつも小学校から電話がかかって来るんじゃないかと毎日毎日ビクビクして・・・
お友達とのトラブルを先生から聞いても、どんなに息子目線で考えても・・息子が悪い。

ある日、息子がお友達と喧嘩して引っ掻いてしまった・・・と担任の先生と一緒に帰宅した事があります。

その先生が「お母さんに謝りなさい!! いつもいつも心配かけてごめんなさいって言いなさい!!」 と息子の頭をグイグイ押さえながら私に謝らせた事があります。
いつもいつも憔悴しきって、相手の親に謝りに行く私を先生も気遣って下さった事だと思いますが、「ごめんなさい・・・」と私に謝る息子を見てすごく悲しかった。  そんな事をしても、息子には分からないよ。。と私だけが気付いていたんだと思う。

よく腕白坊主が悪い事をしたら、親が一緒に相手の家まで謝りに行って、親が頭を下げる姿を見せるべきだ!と聞きますが、実際私はそれを何度もしてきた訳です。  でも・・・この子には分からないのかも??とひそかに思っていました。

でも、息子の場合まったく人の気持ちにノータッチじゃ無いんです。  私が重い荷物を持ってたらサッと持ってくれたり、ジュースの栓を抜いたら「ママ先どうぞ」と差し出す。
友達からの友情も敏感に察知して「今日、こんな事言われた」「今日、こんなうれしい事があった」と普通に喜びを感じる事が出来ます。
お友達とのトラブルも息子なりに努力して「俺、最近喧嘩してないと思わん??すごく頑張ってるねん^^」なんて言う成長もありました。

一体息子の何が違ってると私が感じていたのか??なのですが・・・・・一番の理由は「特定の友達が出来ない」って事です。

どんなに個性的で空気の様な存在の子でもある程度の年齢になる頃には仲良しが一人ぐらい出来ますよね?

主人はいつも私の「息子には友達がいない」と言う悩みを馬鹿にして「ママは過干渉すぎる」だの「男はそんなもん」だの言っていましたが、実際夏休みとかに一度も遊びに行かない子なんて居ますか?

いやいや・・大人しいタイプの子なら居るかもしれない。  だけど、息子は生まれながらにして、常に人を求め、友達が大好きで、いつも人に寄って行って・・・友達を作る為だけに生きている様な子なのに、友達が出来ないんです。

必死で「俺もいい?」「俺も一緒に遊んでいい?」と言い寄ってたらしいですが、うざがられる。
たまーーに約束を取り付けると、何日も前からソワソワして、準備してワクワクして・・・でも相手から断られる。なんて事が沢山ありました。

息子の育児は「友達」に振り回された・・と言っても過言ではありません。

私の心配事はとにかく「息子に友達は出来たのか?息子は楽しく学校生活を送れているのか?」で懇談の時に学力の話しなんてされようものなら時間がもったいなく感じたものです。

息子の小学校低学年の頃は私の中でも息子に何かがある・・・と感じる確証が無かっただけに、どうしてこんなにも我が子は育て憎いのか??!!ととても悩みました。。。。

高学年からの息子・・・また暇があれば書きます    もうこんな時間!!  早く寝なきゃ!!





スポンサーサイト

Comment

不登校となると、どうしていいかわからないですね…
うちのお兄は、天然というか学校へは行きます。

先生の話を聞いていると、少しいじめの対象になっているような気もしますが、本人気付いてません。

少しづつ気づいてきた時が怖いなぁ…と思っています。

私も、精神的に今まいっています。

何か とっても ウチと似てる気がします。
ウチも小学1年になってすぐ教育センターでみてもらいましたが分からず…
それからずっと、やっぱり何か違う!!と思ってます。でも 病院行ってません。行こうとは思ってるんですが…なかなか…

5年生の頃、話しがトンチンカンなので 友達と喧嘩して石投げてドアミラー割って謝りに行ったりもしました。会話のキャッチボールができない?未だに小学生に見えてなりません。

発達障害って診断されれば人と比べる事なく、病気だからしょうがないって諦めがつくかなぁ〜とか、そしたら今みたいに口煩く言わないですむのかなぁ〜とかいろいろ考えちゃってますが、多分 病院行けば 確実に診断されると思ってるので まだ踏ん切りがつかず迷っています(>_<)

何か 自分の事ばかりかいちゃってスミマセン。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

ホーム

